ARROWS Tab LTE F-01Dのリカバリ?

2014/05/12 アキヒロ Tablet

アロタブ(ARROWS Tab LTE F-01D)を使い始めて1年半
これと言ったトラブルにも見舞われず
Ver.4.0.3にアップデートもして順調に使ってたが
突然、com.google.process.gappsのエラーが出るようになって
アプリが落ちまくってまともに使えなくなった

富士通  ARROWS Tab LTE エターナルホワイト docomo ドコモ F-01D

1度、タブレットのリカバリをやってみたかったので
ここは1つ、やってみるコトにしたw

PCでは何度も経験済みのリカバリの手順は
大まかに言えば、バックアップを作成してから初期化して
付属のリカバリディスクでまず購入時の状態にして
データを元に戻しつつ諸々の設定をする
てのが一般的な手順

尤もタブレットはPCと違って
リカバリディスクなどは付属してナイので
バックアップを作成しておいて初期化してから
ハテ?どうすれば???

Androidタブレット スタートブック (SOFTBANK MOOK)

設定アプリを開いて見てみたら
[バックアップとリセット]メニューがあった
どうやら【リセット】がリカバリに相当してると思われ!

この[バックアップとリセット]画面には以下の項目があった

[バックアップと復元]

データのバックアップ〔 〕

  • アプリのデータ、Wi-Fiパスワード、その他の設定をGoogleサーバにバックアップする

(隠し項目)

[個人データ]

データの初期化

  • 携帯端末内のすべてのデータを消去する

「データのバックアップ」に〔レ〕(チェック)を入れると
隠し項目が以下のように表示される

バックアップアカウント

  • バックアップアカウントを設定する必要があります

自動復元〔 〕

  • アプリを再インストールする際に、バックアップした設定とデータを復元する

3行目の「バックアップアカウントは~」の部分は
Googleアカウントをバックアップアカウントに設定してると
そのメールアドレスが表示されてるはず

「自動復元」にも当然ながら〔レ〕を入れて
いよいよ[データの初期化]画面へ!

内部ストレージのデータ〔 〕
SDカード内データ〔 〕

以上から消去するデータを選択して
(自分はどちらもチェックを外しておいた)
[携帯端末をリセット]から[データの初期化]画面へ

個人情報とダウンロードしたアプリをすべて削除しますか?
この操作を元に戻すことはできません

意を決して[すべて消去]→再起動→[ようこそ]画面へ

2014年5月9日 150454 JST

[開始]ボタン→[Googleを利用する]画面へ

2014年5月9日 150631 JST

[ログイン]もしくは[今は設定しない]ボタンが表示されて
[ログイン]を選択すれば[Wi-Fi接続]画面が開き
Wi-Fi接続(パスワードを入力)すれば
Google認証できるるる~

これでアプリが出荷時の状態になる(※)だけで
Googleサーバにバックアップしてたデータも設定も
自動的に取得してくれて復活!
購入後に自分でインストールしたアプリだけは
Google Playのマイアプリ一覧から再インストールになる

2014年5月9日 150753 JST

あとは壁紙などの個人設定をちょこっと・・・
予想を遥かに超えた簡単さだったヽ(´▽`)/

ARROWS Tab LTE F-01D

Comments are currently closed.


Powered by http://wordpress.org/ and http://www.hqpremiumthemes.com/
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。